アルテック株式会社
軟包装・ラベル印刷業界特設サイト

溶剤洗浄工程を機械化し働く人の労働環境を改善するには?

最終更新日

有機溶剤は、印刷、自動車、造船、重工業など、大量に塗料を使う様々な業界において洗浄に用いられています。
この工程では、溶剤のプールに人が手を入れて、塗料が付着したパーツの洗浄を行なうことが多いと思います。

昨今では化学物質の人体への影響を鑑みて、この溶剤洗浄工程を機械化したいというニーズが高まっています。

ここでは、この溶剤洗浄工程を機械化するために必要な溶剤洗浄装置についての解説及び、価値を最大化するための「溶剤再生」についても言及し解説いたします。

溶剤洗浄装置の種類

溶剤洗浄装置

溶剤洗浄装置は、洗浄対象の部品を洗浄槽内に入れて洗浄を行ないます。
洗浄方式は槽内のノズルから強く溶剤を吹き付けるスプレー方式や、超音波方式の製品があり、洗浄対象の特性に合ったものを選ぶ必要があります。

また、溶剤洗浄装置は用途やシーンにおいてサイズが異なり、規模の大きなものはそれだけ価格も高額になる傾向にあります。

規模が大きくなる場合は、コストに見合ったメリットが欲しくなります。
そこで併せて注目されているのが、「溶剤再生」です。

供給不安から溶剤再生のニーズが高まる

新型コロナウイルスの影響や、石油・エネルギー関連の高騰、製造地の環境規制強化などの影響から、2021年以来溶剤の供給不安が市場にあります。
世界情勢から鑑みても、引き続き警戒が必要と考えられます。

それを受け、洗浄により汚れた溶剤を装置により処理し再利用する「溶剤再生」に注目が集まっています。

これは環境負荷の低減という面でも社会的要請に合致しており、SGDs(持続可能な開発目標)にも貢献できるものといえます。

溶剤洗浄から溶剤再生へ繋げる

溶剤洗浄装置により使用された溶剤は、通常廃溶剤として処分されます。
しかし、溶剤再生装置があればここからまた洗浄に使える溶剤を取り出し、再利用することが可能です。インキの顔料と溶剤は分離されます。

弊社お勧めの溶剤洗浄装置・溶剤再生装置

高品質で多様なインキ種別に対応する溶剤洗浄装置、溶剤再生装置を扱っております。

製品紹介:洗浄装置・溶剤再生装置

お問い合わせ・ご相談窓口

お客様に最適な機械や製品の選定・導入をお手伝いいたします。
お気軽にお問い合わせください。

TEL: 03-5542-6751営業時間 平日 9:15~17:15