ニュース
水・電気の使用量を大幅に削減!ドライペーパーフォーミング機の取り扱いを開始
2023.09.25イタリアのドライペーパーフォーミング・サーモフォーミング機械メーカーであるO.M.G社のドライペーパーフォーミング機の取り扱いを開始いたします。水・電気の使用量を大幅に削減可能な、世界に類を見ない技術でサステナブルな紙製容器製造をサポートします。
ドライペーパー技術
ドライペーパーフォーミング機に採用される技術(ドライペーパー技術)は、従来のパルプモールド技術と比べて水をほとんど使用しないため、以下の点で画期的な技術です。
- 大規模な排水設備を必要としないため、設置場所を選びません。
- 水やそれに伴う電力の消費を抑え、CO₂排出削減に貢献します。
- 乾燥工程が不要となるため、生産性が大きく向上します。
加えて、成型時にトリミングされるなどした廃材は、再度使用することもでき、ロスなく材料を使用できることも特長の一つです。
本機械は、持続可能な社会の実現に向けて、紙容器の製造分野で従来技術の代替やプラスチック容器の置き換えニーズに対応してまいります。
サーモフォーミング機
O.M.G.社はヨーロッパにおける最古のサーモフォーミング機械メーカーのひとつとして、これまでに約1500台の機械を全世界で販売してきました。真空成形、真空圧空成形の標準機に加えて、お客様の要望に合わせたカスタマイズ機にも大きな強みがあります。自動車やインテリア業界をはじめてとして、様々な材料や形状のニーズにこたえることが出来る機械を提供します。
アルテックでは、ドライペーパーフォーミング機に加えて、サーモフォーミング機も取り扱う予定です。
O.M.G. srl
サーモフォーミング機械メーカーとして、1965年イタリア・トリノに設立。以降、部品の多くを内製化することで、世界中に信頼の高い機械を販売してきました。2022年には同技術を応用したドライペーパー技術(DPT)を開発し、2023年3月にドライペーパーフォーミング機の販売を開始、以降現在までヨーロッパ市場向けにおいて複数台の機械を受注、製造を開始しています。